過剰な恐れを手放そう

もう1ヶ月以上の騒ぎとなってしまっている新型コロナウィルス。
ほぼ静観をしておりました。


マスクの買い占めから始まって、
先週にはデマの拡散からトイレットペーパーや
ティッシュペーパーの売り切れ続出で、
本当に必要な人に届かなくなってしまって、悲しさを感じます。


最近は、何が本当の情報なのか、わからなくなってきました。
情報過多です。。


人々のコロナウィルスに対する恐れに、
物がなくなるかもしれないという恐れが加わって、
もはやこれがパンデミックなのだと感じています。


「恐れ」という感情は、生物が生きていく上でとても大事な感情。
生物は「恐れ」がないと、生きられません。
危機回避ができるのは、この感情のおかげなのです。
ですが過剰に感じると、突飛もない行動を起こすのが面倒です。
突飛もない行動、もうお気付きですね。爆買い行動です。
中国人や、転売ヤーが買い占めているという話もありますが、
一般人でも衝動に駆られている人はとても多いです。
それ、本当に必要ですか?


恐れを緩和するには、バッチフラワーです。
このところ、私が積極的に飲んでいたバッチフラワーが
今の状況に合うと思いましたので、シェアいたします。


2.アスペン

3.ビーチ

10.クラブアップル

20.ミムラス

29.スターオブベツレヘム

30.スウィートチェストナット

33.ウォルナット

35.ホワイトチェストナット


もう2ヶ月以上、こればかり飲んでいました。
花粉症対策のレメディもありますが、
「恐れ」の感情を防ぐ二本が入っています。
このおかげで、静観していることができたのだと思います。


今回の騒動で、パニックになっている人には

6.チェリープラム

26.ロックローズの二本もおすすめです。


今回のことは、収まってもまた違う形で私たちの生活を脅かします。
オイルショック、3.11の時の買い占め騒動、
2019年の台風の時もそう。。
いつになったら学習するのでしょう?
どんな時にも冷静に判断し、賢明に過ごせる智慧が身につきます。
その力がバッチフラワーにはあります。



バッチフラワーを自分自身、そして家族の心のケアに使ってみてください。
穏やかに健やかに過ごせることは間違いありません。